スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
モンスタ-
2008-10-13 Mon 16:11


モンスタ-


【スト-リ-】
肉親の暴力に合い、ティ-ンの頃から体を売って生活するしか道がなかったアイリ-ンは、人生に絶望し自殺を考えていた。そんな時、セルビ-に出会う。
両親から強制的に同性愛の治療を受けていたセルビ-とアイリ-ンは次第に惹かれあい、一緒に暮らし始める。彼女との生活を守るために、再び売春に走るアイリ-ンは、トラブルに見舞われ客のひとりを殺し、被害者の所持金を奪って逃走。そして、彼女はセルビ-の為に殺人を繰り返していく・・・。

「モンスタ-」と呼ばれたアメリカ初の連続殺人鬼アイリ-ン・ウォ-ノスの実話の映画化。
この作品で主演、アイリ-ンを演じたシャ-リ-ズ・セロンは体重を13キロ増量し、メイクで顔も激変させての熱演。見事、本作でアカデミ-主演女優賞を受賞した。
(参考 Amazon より)

【レビュ-】
シリアス作品であり、実話作品という非常に重たい作品でした。
人間の酷い部分が沢山、描かれています。人によっては受け付けない作品になるかも知れませんが、特筆すべきはあの美人女性を演じる事の多かったシャ-リ-ズ・セロンが体当たりの演技と、10キロ以上も体重を増量させて、殺人鬼を演じたという部分です。

この作品は多分、それだけで大きな宣伝効果があったと思います。実際、この作品に登場するシャ-リ-ズ・セロンは本当に醜い、そして本当に「汚れ」の役でした。
しかし、その様は迫真の演技とも呼べるほど、鬼気迫る熱演だったと自分は思います。女優魂なのでしょうかね。

シャ-リズ・セロンの生い立ちもこの主人公の実在した人物アイリ-ン・ウォ-ノスのように、幼い頃家庭は荒んでいて、父親のアルコ-ル依存症に悩まされ続けて成長したという経緯を持っています。
彼女が15歳の頃に事件は起きました。酔って帰ってきた父親を、娘の生命の危険を感じた母親が銃で射殺してしまうという悲しい出来事を経験してきた女優さんでしたね。

それまで、美女を演じてきた彼女がこのアイリ-ンという役を演じたのは、少なからずそうした経緯も影響を与えていたのではないか?と勝手に推測してしまいますが、この汚れ役を本当に熱演して、クオリティの高い作品にしたと思います。
この作品でアカデミ-主演女優賞をはじめ、数々の賞を獲得しトップ女優の地位を築いていったのでしょう。その後は無事、もとの美貌に戻り2007年に米男性誌の「最もセクシ-な女優」に選ばれたという事です。

作品の方は、このアイリ-ンがどんどん人生の坂を転がって落ちていく様が描かれており、汚い言葉を吐き、人を殺めていく過程がよく描かれていると思います。
また、アイリ-ンと一緒に暮らす女性のセルビ-という人物が不思議なキャラクタ-でしたが、これまた我が儘な、小憎たらしい女で、アイリ-ンが殺人を繰り返していく一つの原因は、彼女の醜い部分も大きく影響していたものだというのが、とてもよく分かりました。
このセルビ-を演じていたクリスティ-ナ・リッチの演技も光っていたと思います。

この二人、もっと違う生き方は無かったのかと考えてしまいましたが、転落していくのはこういう事なのだろうと思い知らされました。
現在にも通ずる、人が転落していく様子。今でも多発する、理不尽な事件の背景にもこうした逆境や生い立ちはあるのだと思いました。
しかし、この主演のシャ-リズ・セロンの様に、悲しい苦難を乗り越え這い上がって来た人は少なくないと思います。
逆境や挫折にも歯を食いしばり、苦難を乗り越えなければいけないと強く感じた作品でもありました。

とても重く、地味な作品ではありますが、シャ-リズ・セロンの迫真の演技を鑑賞するのは一見の価値があると思います。
とてもパワ-があった作品でした。観賞後の後味は悪いですけれど・・・。

ユウ太的評価 7点
自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。
スポンサーサイト
別窓 | シリアス | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<グロ-リ- | RELAX TIME | IT/イット>>
コメント
コメントありがとうございました。
体重の増減だけではないですが、女優魂を感じる作品でした。彼女の人生が映画になりそうなくらい波乱万丈ですが、プロデュースも含め大活躍ですね。
でも、実はクリスティーナ・リッチファンなので、そっち目当てで観ました(笑)
応援☆

「燃えよピンポン」の卓球シーンはガンプのパクリなのでしょうか?どっちが上手いんでしょ?
2008-10-13 Mon 16:43 URL | Whitedog #-[ 内容変更] | top↑
★ Whitedogさん ありがとうございます。
Whitedogさん(^^)こんにちは!
いつもお世話になります。そして、早いコメントありがとうございます。

シャ-リズ・セロンの女優魂、自分もズシンと感じました。
凄いと思います。確かに波瀾万丈ですが、様々な役もやっていて、確実にキャリア・アップしていると思います。素晴らしいですね。

クリスティ-ナ・リッチも素晴らしい演技だったと思いますし、キュ-トだと思いますよ。(^^)この作品では、我が儘っぷりが良かったですし、救われない物語で彼女とのギャップもまた良かったと思います。(^^)

「燃えよピンポン」は未見なので、すみませんです。汗っ
しかし、あれだけでも凄いシ-ンでしたよね(^^)
実際に何かのバラエティ番組だったかで、トム・ハンクスが卓球の腕前をあのガンプのように披露していたのを、拝見した記憶があります。
機械仕掛けのようでしたね。爆っ

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2008-10-13 Mon 17:05 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

