スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
洋楽 Africa / TOTO
2008-11-22 Sat 18:08


【解説】
1977年にスタジオ・ミュ-ジシャンであったデヴィット・ペイチとジェフ・ポ-カロを中心に結成されたアメリカのバンド。
バンド名の由来は映画「オズの魔法使い」に登場する犬の「toto」をきっかけにメモしていたものだった。それを詳しく調べると、ラテン語で「total」などの意味を持つ事を知り、自分たちのバンドが様々な音楽や演奏に対応できるという事でデビュ-・アルバムのタイトルとバンド名とした。決して、日本の衛生器具メ-カ-「東陶機器」(TOTO)から取ったものではない。後に彼らはこの話をジョ-クのネタにはしている。
音楽的にはロック、ジャズ/フュ-ジョンやハ-ドなものまで、幅広いジャンルをこなし様々なスタイルを披露してくれる。

今回ご紹介の「Africa」は、このスペシャル・バンドTOTOに於いて、最大のヒットとなった壮大な曲です。
きっと有名で皆さんもご存知かと思います。
この曲は世界中で愛されており、様々な音楽ジャンルでもカヴァ-されていて、きっと耳にした事のある曲だと思います。

この曲の意味はとても深いようで、色々な解釈があるという事ですが、アフリカで活躍なさって頑張っている方々に送った曲なのではないかというのを読んだ事がありました。
今現在でもアフリカは深刻な問題が山積みです。 母なる大地アフリカの自然と人々の生活を世界が守って助けていかなければいけないと思います。

この曲はそんな想いにもさせてくれる、そして雄大で美しいアフリカの空と大地、そこに生きている自然や動物たちを感じる事の出来る名曲だと思います。
目を閉じればそこはでっかいアフリカ。心の奥底まで響いてきます。

きっとこの曲を聴くと、その静かな中に熱く流れるメロディに乗って、広大なアフリカをイメ-ジし癒される事と思いますよ。(^^) 今でも全然、色褪せない名曲です。

自分は死ぬまでに一度でいいからアフリカの広い空と大地をこの目で見てみたいと思っています。
その日まで、この曲を何度も聴いて・・・ いつかは行ってみたい。 そう思います。(^^)

スポンサーサイト
別窓 | 癒しの1曲 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ロレンツォのオイル | RELAX TIME | 邦楽 LIFE is ・・・ / 平井 堅>>
コメント
こんばんは!
確かに「オズの魔法使」に登場するワンちゃんはtotoですね。そして、東陶も確かに「TOTO」ですもんね(笑
曲を聞かせていただいて、何度か耳にしている曲です。
アフリカかぁ~。広大な大地。
良いですね~^^
今度、何時になるかは判り兼ねますが、アフリカの大地で
生活する「ミーア・キャット」の物語が劇場公開されるそうですが、これは劇場で見てみたい作品です!!
アフリカの大地に生息するあらゆる生き物も登場して、単なるドキュメント映画ではなく、ちゃんと物語風になっているらしいので、楽しみですw
そして、本物のアフリカの大地に、ユウ太さんが
いつか立てる事を私も陰ながら、お祈り致しております^^
2008-11-22 Sat 19:47 URL | ぴーち #-[ 内容変更] | top↑
★ 聞いた事が・・・
有るような気がするんですけど・・・
雄大なアフリカいいですね、
問題が無いとは言えないけれど
既成概念に振り回されないって
意味ではとても好きな場所です。

ちまちました日本の常識とやらに振り回されながら
生きるのも・・・と思ってしまいます。

私も音楽はジャンルなしで好きなは何でも好き
和楽器も好きですよ~
2008-11-23 Sun 17:46 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
★ ぴ-ちさん ありがとうございます。
ぴ-ちさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

TOTOの笑ってしまう話は本当みたいですね。自分たちもあまり彼らの事を知らなかったとき、真剣にトイレのTOTOと間違えていた時期がありました。情けない話ですみません。
でもこの「Africa」はとても好きで何故か癒される曲のひとつとなっています。
上手く、アフリカ音楽の良い所を取り入れ、それを表現して作られていると思います。故に、アフリカの広大な大地と空をイメ-ジ出来るのかも知れませんね。(^^)

「ミ-ア・キャット」を題材にした映画があるのですかぁ(^^)あの動物もとても愛らしくて良いですよね(^^)
アフリカを舞台にした映画だったら、劇場で鑑賞してみたいですね~。自分は知らなかったので情報を知れて嬉しいです。(^^)

それと、そうですね~自分は昔からの夢の一つにアフリカに旅する事というのがあるんです。
いつか、本当にこの命が尽きるまでには一度、訪れてみたい憧れの場所です。
きっと、自分がなんてちっぽけなんだろう と思わせてくれるでしょうね。
自分の目で見て、肌で感じ、アフリカの空気を吸ってみたいです。

ぴ-ちさんの方からも、勿体なくも祈って頂きまして大変、有り難いです。(^^)
何年先か分かりませんが、きっとその場所に降り立つ事を自分も願っています。また今日から色々、頑張ります。(^^)

いつも本当にありがとうございます。

どうもありがとうございます。(^^)
2008-11-25 Tue 18:23 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうございます。
たえさん(^^)こんばんは!
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。

多分、有名な曲なので何度かは耳にされているかと思います。色々なジャンルでもカヴァ-されているのですが、自分はレゲェのバ-ジョンがこの曲にとても合っていてすごく好きですよ!

アフリカは現在、様々な問題がありますね。しかし、人間が一番人間らしく居られるのは、アフリカなのかなといつも思っています。しかし、ある地域では飢えと貧困がとても大きな問題になっています。
もしかすると自分の理想はとても甘チャンかも知れません。しかし、そうした部分も自分は見てみたいと思っています。

たえさんも音楽は色々とお好きなのですね。(^^)たえさんの音楽記事を拝見していますと、それが良くわかります。自分も知らない曲などもご紹介して下さって、こちらもとても参考にさせて頂いております。

今度、和楽器も良いですね!古い音楽なども色々教えて頂けると、とても嬉しいです♪

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2008-11-25 Tue 18:31 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
アフリカやロザーナ、懐かしの名曲ですね。たしか今年(?)活動休止しましたよね?きっと復活すると思いますけど。(復活して欲しい)
できればオリジナルメンバーで。
2008-11-27 Thu 21:12 URL | Whitedog #-[ 内容変更] | top↑
★ Whitedogさん ありがとうございます。
Whitedogさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

「ロザ-ナ」も懐かしいですね~♪その曲もTOTOっぽくて凄く好きですよ。
そうですね。今年の3月から活動休止をしてしまったようです。でもきっと、何年かしたらまた復活すると思います。それまで暫し、充電期間だと思いますね。(^^)

この「アフリカ」や「ロザ-ナ」を作った時のオリジナルではドラムスのジェフが亡くなりました。
この「アフリカ」でもジェフの壮大なアフリカのイメ-ジそのままの音が始まりでしたね。
残念ですが、彼の音はもう生で聴く事は出来なくなりました。

Whitedogさんは映画だけでなく、洋楽もかなり詳しく、お好きなのですね~(^^)

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2008-11-28 Fri 18:11 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

