-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュ-・シネマ・パラダイス
2008-06-30 Mon 20:03
ニュ-・シネマ・パラダイス



【スト-リ-】
シチリア島の小さな村にある映画館・パラダイス座。
親の目を盗んでは映画館に通いつめる少年トトは、大の映画好き。
やがて、映写技師のアルフレ-ドと心を通わせるようになり、
映画に魅せられてトトは大人になっていく。
初恋、兵役を経て成長し、映画監督として活躍するようになった彼のもとにアルフレ-ドの訃報が。
映画に夢中だった少年時代を懐古しつつ、30年ぶりにトトはシチリアに帰ってきた・・・。

【レビュ-】
記念すべき第1作目の紹介、レビュ-は自分の中ではこの作品しかないだろう。ということで
「ニュ-・シネマ・パラダイス」を選びました。
100の質問でも回答しましたが22年、沢山の映画を観てきましたが、自分の中で、この作品を超えるものに未だ巡り逢えておりません。
中には本当に、「また素晴らしい作品に逢えた」という名作も沢山、沢山ありますがやはり、この作品が一番すきなんです。違う意見の方には大変すみません。汗っ

でも多分、映画を好きな、愛している方はこの作品の劇中の世界にドップリと引き込まれるのでしょう。
劇中の人々、一つの映画館で笑い、涙を流し、そして歓喜しているその映像は、同時にこの作品を観ている自身もまるで一緒に「パラダイス座」で鑑賞しているのです。
そして主人公トトと一緒に成長し、アルフレ-ドの言葉に耳を澄ませるのです。

映画作品と自身がリンクして同じ時を過ごしているかの様に、映画の世界に引き込まれる作品なんですね。
そして最後のアルフレ-ドからの贈り物に涙するのでしょう。

この作品は自分にとって本当に出会えて良かった、愛している作品です。
(^^)

【映画音楽】
この作品をドラマチックに盛り上げているのが、巨匠エンニオ・モリコ-ネが手がけた数々の音楽です。
サントラの解説を読みますと、主に四つのモチ-フを作っているということで良くCM等で耳にする曲が
「ニュ-・シネマ・パラダイス」と「サルバト-レのテ-マ」です。
あのどこか懐かしいような、ノスタルジックな雰囲気を醸し出す、素晴らしい楽曲です。
また、この作品を鑑賞した方は聴いただけでウルッときてしまう、あのラストシ-ンの「愛のテ-マ」。
実はこの楽曲はエンニオの次男、アンドレア・モリコ-ネの作曲でデビュ-曲なんだそうです。
ただし、編曲・指揮は父であるエンニオ・モリコ-ネが担当したという事なんですね。

エンニオ・モリコ-ネはこの作品の撮影の前にいくつかのテ-マ曲を作っていて、音楽付で撮影をする事ができたのだそうです。(サントラ盤解説の中から)

自分はこの「愛のテ-マ」が流れてきただけで、涙腺が緩んでしまいます。あの素晴らしいラストシ-ンに、この素晴らしい楽曲は本当に映画史に残る名場面だと思います。



自分の周りの友人もこの作品はまだ観ていないという方が結構おります。
名作だと聞いているんだけど・・・と躊躇している、そんな方も一度、鑑賞してみると何か感じるものがあると思います。
一度、映画の中の「パラダイス座」を訪れてみませんか?
(^^)

ユウ太的評価 10点
自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。
別窓 | ドラマ/ヒュ-マン、感動 | コメント:7 | トラックバック:1 | top↑
100の質問に答えます。Q.1~10
2008-06-27 Fri 20:39
数年前、「映画好きへの100の質問」というのを見て
自分も楽しく考えながら答えた事があります。
皆さんの中にもトライした方はいらっしゃると思います。

今回、少しずつですが答えてみようと思います。皆さんはどうでしょうか?

Q.1 生まれて初めて観た映画はなんですか?

A.  映画館で観たのは「機動戦士 ガンダム」

Q.2 映画歴は何年?

A.  22年位です

Q.3 購読している映画雑誌は?

A.  昔は「ロ-ドショ-」と「スクリ-ン」でペンパルも居た。古っ 今は無いです。

Q.4 贔屓にしているWEBマガジンは?

A.  特にないっス

Q.5 お気に入りのサントラ教えてください

A.  「ニュ-・シネマ・パラダイス」 最高です♪

Q.6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?

A.  3枚です

Q.7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?

A.  20枚ほど

Q.8 映画館に行くのは月にどれくらい?

A.  今は全然行けてません。泣 昔は月に1,2回必ず。学生の頃は映画の日は学校サボっていきましたね~

Q.9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?

A.  週に1回は必ず、でもって2作品は借りてます。

Q.10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって? それから、「これは困った!」って思ったことは?

A.  楽しいところは皆さんのレビュ-。色々な意見や解釈があって面白いです。また交流を持てるところです。 困った事はネタバレ。「ヤベ-見ちゃったよ~」みたいな・・・ラストばればれなのを見てしまう事です。


以上、今回はここまでですが如何ですか?
色々、楽しい答えがあると思います。皆さんも考えてみると楽しいかもです。
(^^)   
別窓 | 100の質問 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ごあいさつ
2008-06-25 Wed 18:10
マイ ブログへようこそ!(^^)
新しくブログをやらせて頂きますユウ太です。
大好きな映画を中心に音楽なども、皆様のリラックスタイムに
少しでも参考になる情報を発信出来たらと思います。

またブログの楽しさを教えて頂いた方々へのお礼も出来たら素敵だなって思ってます。

自分の大好きな映画作品には自己評価をさせて頂いてますが
良ろしければ皆様も、コメントと共に点数を入れて頂くとより多くの評価になると思います。

皆様参加型のブログになれればとても幸福です。

まだまだ未熟ですが楽しく、末永く接して頂ける様に努力して参りますので
どうぞ宜しくお願い致します。
(^^)
別窓 | 管理人より | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

