スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2010 全関東大会 in 山梨
2010-07-24 Sat 19:53
毎日、暑くて溶けちゃいそうですね。涙。
ここ最近の猛暑にやられてなかなか記事が書けないでいますが、皆さんはお身体大丈夫でしょうか?


先週、7月17日に仕事関連で山梨に出張してきました。
仕事の組合組織の関東大会で同業者が一堂に会する大会であります。今年は山梨で行われました。同世代の同業者200人から300人が集まる大きな大会です。因みに全日本の大会だと1000人を大きく超えるものとなります。



7月17日、通常ですと自分の住んでいる所から山梨までは2時間半程度で行けるのですが、世間は夏休み直前の3連休。梅雨空け宣言もリリ-スされた連休初日の土曜とありまして、朝5時から渋滞のニュ-スが目に飛び込んできました。

大会のスケジュ-ルでは午前11時に集合・受付開始とあるので自分たちの考えでは一時間前に現地入り出来る朝7時に出発と予定していました。

自分は現在、所属している地域の若い世代で組織されている部会の部長を務めています。前部長と7時に合流し、いざ出発!
首都高速に乗ってから予想通り渋滞の表示。4号線から中央道に抜けるル-トはまずいつもの箱崎が渋滞でそのまま江戸橋JCへ続き、その後は少し順調に進むも高井戸から先は大渋滞との事。相模湖付近まで到着予想時間も読めない様子で「2時間以上」としか表示されていませんでした。

高井戸から中央道へやっと入ったものの、そこからは前部長の愛車BMWもピタッと止まり、一時間で12kmしか進まない大渋滞に見事ハマってしまいました。
途中のSA、PAはかなり前方からエリアへ入る車の列。トイレを我慢出来ず走る人も見られました。

自分たちもPAを3つ程、飛ばして先を急ぎましたがその時刻はとうに集合時間を過ぎています。他の市に所属している各部長さん達、役員さん達も渋滞に巻き込まれているとの情報が入り、自分たちだけじゃないと少し安心しましたが完全に大会には間に合わない状況に、諦めて次のパ-キングで昼食をとる事に。

そしたら他の県の人達もわんさか居て、ここまで来たらしょうがないと楽しく山梨を目指しました。

到着したのは午後2時半。実に7時間半もかかってしまいました。
後でニュ-スを見たら中央道は上野原で50kmの渋滞。こんな渋滞に巻き込まれたのは初の体験でした。
それにしてもトイレはなんとか、尿意をもよおさなかったので良かったです。


到着後は渋滞ですっかり疲れてしまい、行われていた式典、講習会に参加するのが弱冠、辛くなりましたが何とか会場に到着し、為になる話を聞く事が出来ました。
講習会のラスト、来年の大会は我が県で開催され、自分たちがホスト県となるので来年のPRをさせていただくことに。その時に我が県のゆるキャラマスコットである、チ-バくんが登場!まさかのチ-バくんの登場に会場は大盛り上がりでした。


チ-バくん イメ-ジ2

チ-バくん イメ-ジ1


山梨テレビの女子アナさんが、この大会の司会をつとめてらっしゃったのですが、彼女も締めの一言で思わず漏らした様に、最後に全部チ-バくんが持ってちゃいました。強烈な印象を残して来年の大会PRも成功出来ました。チ-バ君ありがとう。そして県庁の皆さんもありがとうです。森田知事もかな?(^^)

その後、懇親会が開かれ飲め飲めの大騒ぎで深夜まで酒を飲み、久しぶりに記憶を飛ばしてしまいました。汗汗汗っ
飲みの後に寿司を食べに行ったとこまではハッキリ覚えているのですが・・・深夜、熱くて起きたらホテルの部屋でキチンとベッドに入ってました。テレビは点けっぱなしでしたが・・・


そんなこんなで怒濤の大会をなんとか、こなしましたが翌日は同業の猛者10人ほどで、山梨といえばこの時期やっぱり桃なので桃園に行き一人3箱ずつのお土産を買い、帰路へと付きました。桃がとても安くて甘くて、すごく美味しかったですね~

帰りはやっぱり2時間半も掛からず、地元に到着。丁度、お昼に帰ってきたのでこれまたやっぱりお寿司屋さんでお腹を満たし前部長と別れて帰りました。


と、そんな感じで全関東の大会へ行ってきました。いや~とてもハ-ドでした。それに山梨やっぱり暑かったです。しかし、山梨の同業の皆さん、本当にお疲れ様でした。本当にありがとうございました。
来年は我が県で開催されるので、すでに準備に追われている状態です。これからまた、そちらでも忙しくなる予感ですが、お酒と映画と音楽と、色々楽しみながら頑張りたいですね!

全関の会員の皆様も、来年は是非お越し下さい!また一緒に楽しくやりましょう!我が県の開催ですから(分からない方にもすでにバレバレですかね?)皆様の期待に応えられる様、しっかり準備しておきますね!


以上、個人的ダイアリ-と業務連絡でした。
スポンサーサイト
別窓 | ダイアリ- | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
主張に行ってきます 2010
2010-05-14 Fri 19:39
今年は何だか色々と忙しくて、3月からプライベ-トな行事や仕事、組合関係や地元自治会関係の事など、やる事だらけでず-っとそんな事柄に追われまくっています。

そんな忙しかった事も明日の出張総会でひとまず、一段落となりますのでまた落ち着きましたらDVDなど映画作品を沢山観たいなぁと企んでおります。


そんな忙しい中にも3月は卒園、4月は入園とおめでたい事もあれば同時期に新車も購入する事もできました。自分はまだ2、3回しかハンドルを握っていませんが・・・。でもゴ-ルデン・ウィ-クにはドライブがてら都内を走り浅草などに寄って参りました。 そういえば三社祭の時期ですね~(^^)
それとプレイ・ステ-ション3をやっと買ったのでブル-・レイもこれからは鑑賞出来る様になりました。先ずは「アバタ-」でしょうか。 とりあえず「バイオ・ハザ-ド5」を少しずつプレイしています。。。


そして明日は組合の出張総会。 福島の温泉地に一泊となっていますので温泉にゆっくり浸かり、疲れた身体を癒してこようと思います。
でもその前の総会を無事、遂行しなければなりません。が、誠心誠意、準備して参りましたので自分の担当している活動は大丈夫かと思います。 


明日は自分の会社のある「市」レベルの組織の総会です。 来週は今度は「県」レベルの組織の総会となりますが、その日はうちの子が通う小学校の運動会となってます。
2番目の娘は新1年生ですから、今から張り切っています。なんでもリレ-の選手に選抜されたとか。上の子は「よさこい ソ-ラン」をやるそうです。今から楽しみですね。(^^)

もし雨天ならば県の総会に出席しなければならないです。まぁ、これも天まかせ。先ずは目の前の事を一生懸命に頑張って行こうと思います。

皆さんも5月病とか、ラジオなんかでも「今、凹んでます」とか「抜け殻です」なんてやっていましたが、そんな事の無い様に、楽しく笑顔でお過ごし下さいね!

それでは行ってまいります。(^^)


別窓 | ダイアリ- | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
卒園式
2010-03-18 Thu 11:40
この記事は思いっきり個人的なものです。

昨日、卒園式がありました。無事、滞りなく済みまして今月の一つの山場が終了しちょっと一安心です。


以前、記事にも書きましたが卒園式終了後に行われた謝恩会、「お別れ会」のBGMを選曲、CD作成という任務を任されてしまい、式の2日前にCD完成という、バタバタした有様でございましたが何とか間に合い、当日を迎える事が出来ました。

セットリストは以前と弱冠、変更がありました。以下の通り

-----------------------------------

卒園児、保護者と先生、職員全員のお食事タイム

映画「ニュ-・シネマ・パラダイス」のサントラより抜粋 11曲
「いつか王子様が」  マイルス・デイビス


先生、職員の方々への花束贈呈

「みんな空の下」   絢香


担任の先生へ思い出ファイル、園児全員による花束のプレゼント

「思いがかさなるその前に・・・」   平井 堅
「帰る場所」   青山 テルマ
「ガ-ネット」   奥 華子
「たしかなこと」   小田 和正
「Best Friend」   西野 カナ


職員退場

「YELL」   いきものがかり


となりました。

-----------------------------------

お食事タイムはやっぱりエンニオ・モリコ-ネの素晴らしい音楽、中でも「トトとアルフレ-ド」の楽曲は和やかな雰囲気をさりげなく演出し、それは素敵で優雅なお食事タイムとなりました。(^^)

そして食事が終わり、余興のお母様方による出し物、今年は子供たちに人気のTV番組「ピラメキ-ノ」(自分は観た事がありませんが)より「ピラメキ体操」と「Onara恥ずかしくないよ」を見事に踊りきって笑いの旋風を巻き起こしていました。
もう1グル-プのお母様方は園児達が発表会で踊った演目をお母様方がこれまた見事に披露してくださり、とても良かったと思います。

続いて先生方の出し物。こちらも今年大躍進をみせた「いきものがかり」の「じょいふる」に乗って、ポッキ-のCMみたいに皆でダンスをしながらお一人ずつマジックを披露するというもので、子供たちも大喜びでした。

自分がすごいなぁと思ったのは、今の子供はTVを観ながら振り付けなどをすぐ覚えてしまうのでしょうね。ピラメ-キノのものも、ポッキ-のCMのものも子供たち、特に女の子は完璧に舞台の下で一緒に踊っていたのが強烈に印象に残りました。


余興が終わり、いよいよお別れの儀式へと移っていきました。

最初に園長先生を始めとする先生方と職員の皆さんへの子供たちから花束贈呈。絢香の歌がとても綺麗に合っていて、「みんな同じ空の下で」というメッセ-ジをこめて流れる歌に先生方も涙しておりました。

そして、 担任の先生へのプレゼントです。

卒園児一人一人から先生へお花のプレゼント。 園児達が一人一人花を手渡しお礼の言葉を述べていくものでした。

担任の先生はまだ園児が準備している段階で、流れる「思いがかさなるその前に・・・」を聴きながら目に涙をいっぱい溜めておりました。

歌詞の中で「ねぇ いつか君は僕の事を忘れてしまうかな」という行りがあるのですが、そこでスイッチが入ってしまいもう、ボロボロ泣いていましたね。
制作者側からすると「しめしめ」と狙い通りの展開です。えぇ、泣かせに入ってますから。
その後続く「帰る場所」と「ガ-ネット」ではお母様方も涙をこらえられなくなって何人もの人が涙してました。

勿論、園児達も・・・ 中には嗚咽しながら涙が止まらなくなっちゃう子もいました。 その光景を一人冷静に見ておりましたが子供たちの涙する姿に自分も泣きのスイッチがONになりそうに・・・ こらえるのが大変でした。


担任の先生は今年度限りで、その幼稚園から退職するというサプライズもあって、皆が涙涙のお別れになってしまいました。

退場の時間がやってきて、お別れ会も終了の時間。卒業、卒園に今年はこの曲が大本命だろうという「いきものがかり」の「YELL」。先生方、職員の方お一人ずつ紙吹雪を受け退場となります。
最後に担任の先生の退場。クラッカ-もパンパンと鳴り響き、会は終了となりました。

先生達も皆、涙しながらゆっくりと、別れを惜しむ様に退場する中、「さよならは悲しい言葉じゃない」と流れる曲に自分は良い仕事したなぁと、自己満足に浸っていました。。。

ずっと泣きやまない子供達もいたり、昨日は久しぶりにとても良いものを見たなという気持ちになれました。

うちの娘も四月からピカピカの1年生です。 とりあえず一つの儀式が終了しホッとしています。

その夜、母親だけで先生とお疲れさん会が催され、自分が子供たちの夕飯と世話をして更に疲労しただけでなく、嫁が真っ赤な顔して帰ってきたのはここだけの話としておきます。 涙涙涙。


でも、本当に疲れはしましたが良い一日でした。 ダイアリ-として記録しておこうと思います。


楽曲の一部はこちら









今度は「ブログ DE ロ-ドショ-」の任務を頑張らなければ! リリ-スをお楽しみに・・・


別窓 | ダイアリ- | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
ちょっと間が空いてしまいました。
2010-02-07 Sun 13:34
少々、記事を更新するのが空いてしまいました。
いつもご訪問して下さっている方々には「あれっ?」と思わせてしまったかも知れません。

毎日、ご訪問して下さる方にもここでお詫びをしたいと思います。
自分も皆さんの所にも行けず、足跡も残せなかったので本当にすみませんでした。


実は、自分の弟が急遽、入院することになってしまい、その弟の仕事も全部自分が請け負う事になり、全く余裕がありませんでした。(弟とは会社は違いますが同業の仕事です。)
もう、仕事がすっちゃかめっちゃか状態でしたので、PCを開く事も出来ない感じでした。


弟は先月25日頃に体調不良を訴え、近くの病院に行ったところ脳に影が見受けられるとの事で急遽、大きな病院に検査入院するということになりました。
様々な検査の結果、脳梗塞の気があるという事で、更に詳しく検査したところ右脳の脳幹の先の毛細血管に異常が認められました。右中脳幹狭さく症とかなんとかで、大分無理をして身体を酷使していたらしく、命に別状は無かったので一安心ですが、あまり負担のかかる仕事はしばらく出来ないということで昨日まで、弟の仕事も抱えて忙しい日々を過ごしておりました。

弟は無事、退院し これからは薬の投与の為、通院治療と食事療法で経過を見るとの事。仕事の方も無理をしないという条件で明日より復帰となりましたので自分もようやく、記事を更新する事も出来そうです。


ここでこんな事を書いてるのは、若くてもそうした病気になるという事、そしてそんな人が結構、多いという事を改めて知る事が出来、決して他人事ではないなぁと感じたからです。

弟の友人で、やはり数年前に同様の病に倒れ、今は半身不随になってしまった方が居たというのも初めて知りました。
脳梗塞なんてもっと年をとってからの病気だと思っていましたが、働き過ぎ、不摂生、過度のストレスというのは年齢に関係なく抱えている問題だと思います。

弟の場合、少し前から物を書くペン等を手元からよく落としてしまっていたという事や目が霞んだり頭がフラフラするといった症状、アルコ-ルを飲んだ際、以前よりも酒に飲まれやすくなり調子が悪いと感じていた事など、諸症状が出ていたそうです。
もう少し無理をしていたら取り返しのつかない事態にまでなっていたらしく、仕事を投げて病院へと早めに行った事が幸いしました。それでも12日もの間入院を余儀なくされたのは一人で仕事を抱えている身としては致命傷に至ってしまいます。
今回、身内として会社も取引先も違う所の仕事を引き継ぎ、事なきを得、遅れていた仕事をやっと取り戻す事が出来ましたが、この不景気の中無理をして仕事を受けている中小企業の方々や一人で会社を張っている方等は本当に大変だと思います。


皆さんも決して無理はなさらないように、身体を壊したら本当に元も子もないですね。


改めて健康で過ごせる事が大切だと知った12日間でした。




別窓 | ダイアリ- | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
2010年始めます。
2010-01-07 Thu 16:58
新年明けましておめでとうございます。



かなり遅いスタ-トですみません。

おかげさまで正月休みはゆっくり出来まして、温泉旅行にも出かけて参りました。

正月恒例の箱根駅伝の興奮冷めぬ中、今年も圧倒的な強さを見せた東洋大5区、柏原竜二選手の激走したコ-スを、箱根の麓から芦ノ湖まで車でトレ-スしてみましたが、実際かなりキツイコ-スだなぁと改めて思わせられ、柏原選手の凄さに感激しながら一日目は箱根を満喫していました。

2日目は伊豆でまったりと過ごし、温泉も久しぶりにゆっくりと楽しむ事が出来ました。勿論、今回は愛犬と一緒に。


愛犬との旅行は今回が初めてだったのですがとても良いお宿でした。
伊豆は全般的に愛犬家に優しい観光地 というのが有名だったみたいで、うち以外にも多くの方がワンちゃんと一緒に旅行に来ていましたね。

お世話になった宿は基本、館内はワンちゃんをケ-ジに入れておかなければならないのですが、各自の客室では自由に放しておいてOK。それまで窮屈だった花も嬉しそうに部屋を走り回っていました。(^^)

あまりの嬉しさに泣く花ちゃん
泣く花


食事も部屋食だったので、誰に気を使う事もなく皆で海の幸を戴きました。やっぱりあちらは魚が美味しいですね~
でも、昨年末から4日連続でカニやらお刺身やらを食べまくっていたのでさすがにもう暫くはいいですね。肉類と野菜をガッツリ食べたいです。



そんな訳で、仕事始めも本日から。得意先のご挨拶やら、直近の仕事の準備をしながら今日はアイドリング程度の始動です。
今年はもっと映画を観たいですし、良い音楽に出会いたいと思っていますが、色々とやらなければいけない事も山積みです。
資格も沢山、GETしなければならなくなりましたし、お正月にゆっくりして飲み過ぎ食べ過ぎた分、増えた脂肪を減らさなければ。。。

今年の目標は資格数種類の取得と筋トレです。体脂肪率12パ-セント程度にまた戻したいですね~汗汗汗っ

筋トレは今日から毎日続けようかと思います。そして鑑賞していなかった映画も今夜からまた開始します。




昨年は本当に多くの方にご訪問頂き ありがとうございました。今年もマイペ-スになろうかと思いますが、

本年もよろしくお願い致します。(^^)





大涌谷からの富士山
富士山



別窓 | ダイアリ- | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
| RELAX TIME | NEXT

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。